Rhythm Works blog

rhythmnet.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 21日

立山~五色ヶ原

e0155985_8355362.jpg

グループガイドで立山から五色ヶ原へ行ってきました。
チングルマやハクサンイチゲ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウ、シナノキンバイなどなど
沢山のお花たち。天候にも恵まれての楽しい山歩きでした。
e0155985_839669.jpg

立山はこんな感じ。
今年は残雪が多く、玉殿岩屋に行く際はロープで確保しながら行きました。
e0155985_840391.jpg

雪渓のトラバース。
e0155985_8402916.jpg

雷鳥ファミリーにも遭遇。
e0155985_8405494.jpg

龍王、鬼岳、獅子岳をこえ。。。
e0155985_8414758.jpg

カルデラ方面の展望もすばらしい。薬師、槍、富士山、白山などの名山もバッチリでした。
e0155985_842110.jpg

お世話になりました、五色ヶ原山荘。
e0155985_845491.jpg

下山後は弥陀ヶ原に寄り道しケーキセットと湿原を見てきました。
さらに入浴後は、富山で海鮮を食したのでした。
皆さんお疲れさまでした。
[PR]

by rhythmworks | 2013-07-21 23:55 | 登山ガイド
2013年 07月 15日

南木曽岳・A&Fイベント

e0155985_1523245.jpg

A&F名古屋ストアイベントで長野県の南木曽岳へ行ってきました。

つづきを読む
[PR]

by rhythmworks | 2013-07-15 15:32 | A&Fイベント
2013年 07月 13日

御嶽山縦走

e0155985_1542499.jpg

御嶽山へ行ってきました。
濁河温泉より剣ヶ峰を経て田の原に
下山するというなかなか行けないルートです。
e0155985_1545681.jpg

岐阜県側からアクセスし、長野側に抜けるルート。
自然豊かな北部、宗教色の強い南部と御嶽の魅力がよりよく楽しめます。
e0155985_156588.jpg

e0155985_1575287.jpg

高山植物もいい時期ですね。
チングルマやハクサンイチゲ、コマクサなど見どころ沢山。
e0155985_1585158.jpg

神秘的な三の池。
e0155985_15101239.jpg

継子岳、摩利支天岳と日帰りではなかなか行けない所にも行きました。
e0155985_15121057.jpg

二の池新館に宿泊。夕陽のいい時間は皆さん写真撮影タイムです。
e0155985_15124990.jpg

雲が多いのも雰囲気ありますね。
e0155985_15125844.jpg

最終日は剣ヶ峰へ。
ガス、強い風雨でしたが皆さん笑顔で山頂へ。
下山は、登山道が雨で濡れている為スリップに注意しながらゆっくり慎重に下山いたしました。
皆さんお疲れさまでした。
[PR]

by rhythmworks | 2013-07-13 20:55 | 登山ガイド
2013年 07月 07日

世界文化遺産の富士山へ

e0155985_23191576.jpg

週末は岐阜の美並に拠点を置くアウトドアカンパニ―アースシップさんの富士登山ガイド。
ここんちの登山ツアーは数年前から行われており、昨年まで企画とガイドを担当していました。
今期は宿泊のガイドのみ?とちょっとさみしくなりましたが
今回も楽しくガイドさせていただきましたよ。
e0155985_23242042.jpg

スクラムを組んだり途中ロープで確保しないと飛ばされそうになるくらい強風の2日間。
前からの強風には足元に注意しながら汽車ポッポ。
e0155985_2326146.jpg

横風にはタッグを組んで。
e0155985_23264156.jpg

御殿場ルートの赤岩八合館さんにて宿泊。
カレー食べ放題。
e0155985_23275638.jpg

無事に全員登頂!!
皆さんよくがんばりました。
e0155985_23293974.jpg

下山時には晴れ間も出てくれて皆さんHAPPYな笑顔に。
e0155985_23302117.jpg

富士宮からアクセスし、御殿場ルート経由で山頂へ。
下山は宝永山火口の中を通り、富士宮へ戻ります。
このプリンスルートとは少し違う変則的なルートは
数年前からの私の定番です。
e0155985_2332351.jpg

次回は9月6,7の2日間で公募ガイドで開催しますよ。
人も少なめで、下山時は見どころと楽しさ満載と大変おススメです。
詳しくはHP
e0155985_2334244.jpg

最後はみんなでハイタッチ!
またご一緒しましょうね~
[PR]

by rhythmworks | 2013-07-07 23:18 | 登山ガイド
2013年 07月 05日

沢登りガイドはじめます。

e0155985_932591.jpg

昨日は鈴鹿で沢登りに行ってきました。
昔はシャワークライミングのガイドとして年に60日以上沢に入っていた年もありましたが、
今は年に数回程度と数が減りちょっぴり身体が重かったですが、渓谷美が美しい沢でした。
お知らせなのですが
今季からいよいよ数年前から考えていた沢登りガイドを始めます。
初心者向けに優しいルートから経験を積み徐々にレベルアップしていく形です。
e0155985_9103975.jpg

沢登りは暑い時期には本当に楽しい遊びです。
開催日少なめで少人数、ボチボチペースなのですがよろしくお願いいたします。
近日中にHPに詳細をUPいたします。
鈴鹿の沢からスタートです。
[PR]

by rhythmworks | 2013-07-05 09:03 | お知らせ・業務案内
2013年 07月 01日

7月のA&F名古屋ストアイベント南木曽岳

e0155985_23502949.jpg

7月のA&F名古屋ストアイベントのお知らせです。
南木曽岳(1679m) 
2013年7月14日(日)/日帰り
**************************************************
中央アルプスの南に位置する南木曽岳。
御嶽山、木曽駒ヶ岳とともに、木曽の三岳に数えられており、古くから信仰の山として修験者に登られていました。登山道は急で狭く、ロープや鎖、木でできたハシゴが数十もあり、
まさに天然のアスレチック。ちょっぴりスリリングな雰囲気が味わえたりと
夏のアルプストレーニングにも最適な山です。
こんなとこ沢山ありますよ。
e0155985_23504972.jpg

山頂付近には花崗岩の巨石、鏡ヶ池、周辺の岩の上からは、
御嶽山、北アルプス、中央アルプスなどの視界が良好。
また男滝や女滝、金時が生まれたと伝えられる『金時の洞窟』など見どころも満載です。
下山後は南木曽温泉でリフレッシュして心身ともにリラックスしましょう。
**************************************************
●スケジュール
あららぎ登山口-金時の洞窟-南木曽岳(1677メートル・木曽三山)-避難小屋--摩利支天-登山口-南木曽温泉(入浴)
※歩程約5.5キロ、約5時間30分 ※スケジュールは天候やコンディションにより変更があります。
●定員:7名(最小催行人数3名)
●ガイド:旭 立太(リズムワークス)日本山岳ガイド協会認定ガイド。
HP:http://www.ne.jp/asahi/rhythm/works/
●参加費
9000円(ガイド料・傷害保険・写真代)
※当日、撮影した写真データをプレゼントいたします。 ※温泉入浴代は自己負担。
●集合場所
◆お車で
道の駅賤母 am8:45
※アクセス方法 中津川ICから、国道19号線を北上。約20分
◆公共交通機関で
JR中央本線「中津川」am8:15
※現地集合ですが、交通手段の無い方は尾張一宮駅よりガイド車に相乗りも可能です。
(参加者で交通費を頭割り)
詳しくはお問い合わせください。

【A&F名古屋イベントの特色】
A&Fサポートガイドである旭 立太(日本山岳ガイド協会認定ガイド)が同行します。
便利な道具やレイヤリング、地図読み、歩行技術や岩場の歩き方など安全登山に大切な事をレクチャ―しながらトレッキングを楽しみます。ステップアップにもオススメです。

この山は下りの練習にもとても最適です。
下りが苦手!という方やこの夏は穂高の山にと考えている方、
足腰や膝に負担のかかりにくい歩き方のレクチャーがっつりしますよ~

皆さんの参加お待ちしています!
[PR]

by rhythmworks | 2013-07-01 23:59 | お知らせ・業務案内