Rhythm Works blog

rhythmnet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:登山ガイド( 123 )


2013年 09月 29日

紅葉の御嶽へ

e0155985_21333663.jpg

山ガールを超えた山女子のお2人と紅葉の御嶽山に行ってきました。
今回は黒沢口からの日帰り登山です。
e0155985_21334618.jpg

ゴゼンタチバナも赤い実が。
e0155985_2135232.jpg

省略して登頂!!
おめでとうございますって登山中はほとんどしゃべってましたね。
e0155985_21363177.jpg

エメラルドグリーンの二の池でゆっくり休憩。
e0155985_21365292.jpg

会話のほとんどは食について。
e0155985_2137218.jpg

今年の紅葉はいまいちですが、秋晴れの素晴らしい1日。
下山時には写真1の力餅食べて帰りました。

このお2人、登山を始めた時からガイドとして色々な事をお伝えさせていただいています。
歩き方、呼吸の仕方などなかなかいい感じで山歩きを楽しんでいます。
次はどこいきましょうかね?
お疲れさまでした。
[PR]

by rhythmworks | 2013-09-29 23:33 | 登山ガイド
2013年 09月 27日

好日山荘登山教室机上講座

e0155985_23303227.jpg

今日は好日山荘名古屋栄店で登山教室机上講座。
秋から冬へ第一回の今日は山歩きの楽しみと知識と装備についてお話させていただきました。
主に今年の秋冬は机上講座の木曜編、実技編を担当します。
秋山から冬<基礎編>9月26日(木)、10月24日(木)、11月7日(木)
雪山講座<基礎編>12月5日(木)
実技講座・10月5日(土)御在所岳・国見岳
11月2日(土)奥美濃/毘沙門岳、12月7日(土)奥三河/碁盤石山
何度も繰り返し学ぶ事が大事ですね。
[PR]

by rhythmworks | 2013-09-27 23:42 | 登山ガイド
2013年 09月 01日

燕岳~常念岳縦走

e0155985_1223198.jpg

北アルプスの人気ルートである
燕岳~常念岳の縦走。
今期このルートのガイド予定が4回あり、2度目の歩きです。
台風が予定より遅くなりましたが、台風&秋雨前線のWパンチ。
台風が前線を刺激し悪天候が予想される為、縦走は中止し下山いたしました。
残念ではありますが、初日の予想外の好天の中の素晴らしい展望良かったですね。

続きを読む
[PR]

by rhythmworks | 2013-09-01 12:04 | 登山ガイド
2013年 07月 21日

立山~五色ヶ原

e0155985_8355362.jpg

グループガイドで立山から五色ヶ原へ行ってきました。
チングルマやハクサンイチゲ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウ、シナノキンバイなどなど
沢山のお花たち。天候にも恵まれての楽しい山歩きでした。
e0155985_839669.jpg

立山はこんな感じ。
今年は残雪が多く、玉殿岩屋に行く際はロープで確保しながら行きました。
e0155985_840391.jpg

雪渓のトラバース。
e0155985_8402916.jpg

雷鳥ファミリーにも遭遇。
e0155985_8405494.jpg

龍王、鬼岳、獅子岳をこえ。。。
e0155985_8414758.jpg

カルデラ方面の展望もすばらしい。薬師、槍、富士山、白山などの名山もバッチリでした。
e0155985_842110.jpg

お世話になりました、五色ヶ原山荘。
e0155985_845491.jpg

下山後は弥陀ヶ原に寄り道しケーキセットと湿原を見てきました。
さらに入浴後は、富山で海鮮を食したのでした。
皆さんお疲れさまでした。
[PR]

by rhythmworks | 2013-07-21 23:55 | 登山ガイド
2013年 07月 13日

御嶽山縦走

e0155985_1542499.jpg

御嶽山へ行ってきました。
濁河温泉より剣ヶ峰を経て田の原に
下山するというなかなか行けないルートです。
e0155985_1545681.jpg

岐阜県側からアクセスし、長野側に抜けるルート。
自然豊かな北部、宗教色の強い南部と御嶽の魅力がよりよく楽しめます。
e0155985_156588.jpg

e0155985_1575287.jpg

高山植物もいい時期ですね。
チングルマやハクサンイチゲ、コマクサなど見どころ沢山。
e0155985_1585158.jpg

神秘的な三の池。
e0155985_15101239.jpg

継子岳、摩利支天岳と日帰りではなかなか行けない所にも行きました。
e0155985_15121057.jpg

二の池新館に宿泊。夕陽のいい時間は皆さん写真撮影タイムです。
e0155985_15124990.jpg

雲が多いのも雰囲気ありますね。
e0155985_15125844.jpg

最終日は剣ヶ峰へ。
ガス、強い風雨でしたが皆さん笑顔で山頂へ。
下山は、登山道が雨で濡れている為スリップに注意しながらゆっくり慎重に下山いたしました。
皆さんお疲れさまでした。
[PR]

by rhythmworks | 2013-07-13 20:55 | 登山ガイド
2013年 07月 07日

世界文化遺産の富士山へ

e0155985_23191576.jpg

週末は岐阜の美並に拠点を置くアウトドアカンパニ―アースシップさんの富士登山ガイド。
ここんちの登山ツアーは数年前から行われており、昨年まで企画とガイドを担当していました。
今期は宿泊のガイドのみ?とちょっとさみしくなりましたが
今回も楽しくガイドさせていただきましたよ。
e0155985_23242042.jpg

スクラムを組んだり途中ロープで確保しないと飛ばされそうになるくらい強風の2日間。
前からの強風には足元に注意しながら汽車ポッポ。
e0155985_2326146.jpg

横風にはタッグを組んで。
e0155985_23264156.jpg

御殿場ルートの赤岩八合館さんにて宿泊。
カレー食べ放題。
e0155985_23275638.jpg

無事に全員登頂!!
皆さんよくがんばりました。
e0155985_23293974.jpg

下山時には晴れ間も出てくれて皆さんHAPPYな笑顔に。
e0155985_23302117.jpg

富士宮からアクセスし、御殿場ルート経由で山頂へ。
下山は宝永山火口の中を通り、富士宮へ戻ります。
このプリンスルートとは少し違う変則的なルートは
数年前からの私の定番です。
e0155985_2332351.jpg

次回は9月6,7の2日間で公募ガイドで開催しますよ。
人も少なめで、下山時は見どころと楽しさ満載と大変おススメです。
詳しくはHP
e0155985_2334244.jpg

最後はみんなでハイタッチ!
またご一緒しましょうね~
[PR]

by rhythmworks | 2013-07-07 23:18 | 登山ガイド
2013年 05月 14日

山歩き

e0155985_11587.jpg

週末は久々にツアーガイド登山でした。
兜岳と鎧岳。鎧岳山頂にて。三重県との境にある奈良県のいい山。
スクール形式で色々な事をお伝えさせていtだきました。
e0155985_1151320.jpg

こちらは金時山。雨の中のハイクでしたがアドベンチャ―気分で色々体験する事が出来ましたね。
レンズ拭いたのですが、水が残って画像がぶれています。すいません~

ご一緒した皆さんお疲れさまでした。
[PR]

by rhythmworks | 2013-05-14 01:22 | 登山ガイド
2013年 04月 18日

雪山&夏山スクール

e0155985_121461.jpg

高山はまだ冬、低山は春のこの季節。
先日の雪山スクールで行った西穂山荘では早朝-14℃。
e0155985_1215422.jpg

寒気の流入でひざラッセル。ドパウです。
e0155985_122211.jpg

変わってこちらは富士山登り隊。尾張三山に行ってきました。
e0155985_122949.jpg

濃尾平野が気持ちいいくらい見えますね~。
ショウジョウバカマや色々なお花も咲き始めお昼ねしたくなるようなぽかぽか陽気。
ひさびさの土の上の歩きもいいもんですね。
[PR]

by rhythmworks | 2013-04-18 12:11 | 登山ガイド
2013年 03月 13日

雪山スクール・西穂丸山

e0155985_19542693.jpg

好天に恵まれ、笑顔の1日でした。
こんないい天気、なかなかありませんね。
e0155985_1956178.jpg

新穂高ロープウェイを下り、高度順応ののち出発です。
アイゼンをつけて山荘を目指します。
e0155985_19573932.jpg

早朝に自宅を出発して夕方には穂高の稜線へ。
すばらしい。
e0155985_2003153.jpg

絵になりますね。来期のパンフレット写真に使われますよ(笑
この日は本当に展望がよく富士山から南アルプス、目の前には霞沢岳、焼岳、乗鞍岳、そして白山に錫杖、笠ヶ岳に樅沢岳、双六に西穂高と1日中360度の大パノラマ。
e0155985_2013597.jpg

サンセット。
e0155985_2062479.jpg

サンライズ。
夜には満天の星空も見えて隣の女性部屋からは「きゃー流れ星!!」なんて声も聞こえました。
雪をまとった山々のすばらしい景色、夕陽、朝日、星空と山でのいい時間、
通年営業の西穂山荘さんもとっても温かく熟睡でき本当に贅沢でしたね。
次回のハードルがあがってしまった雪山スクールですが、来月もよろしくお願いいたします。
参加された皆様お疲れさまでした。
[PR]

by rhythmworks | 2013-03-13 20:13 | 登山ガイド
2013年 03月 02日

御在所雪山講習

e0155985_21414999.jpg

2月18~20日は御在所岳で3日間雪山スクールでした。
e0155985_21435746.jpg

次回はいよいよ北アルプスの山へ~
e0155985_21443291.jpg

e0155985_21454823.jpg
e0155985_21462395.jpg

次回も楽しみですね。
[PR]

by rhythmworks | 2013-03-02 21:19 | 登山ガイド